雨は音。ここで一息

雨と音。ふたりの話の余韻を書き綴るブログです。

音楽の話。

 

こんにちは、音です。

 

以前 音楽の話をしました。「 私はinstrumentalが好き」なんて言ってました(^^)

 

そう!器楽の為の曲であり、あまり歌詞を含んでいないものです!!  

さて 今回は、私のオススメナンバーを3曲ピックアップしたいと思います笑

 

さらに、その曲 それぞれに聞いた時に湧き上がる気持ちも書きたいと思いますので、 よろしくです(^-^)  

 

 

 

では、まず1曲目。

 

Hope Sandoval & The Warm InventionsでOn the Low

この曲は、かなりゆったりした曲調です

どことなく、エレジーのような風合いもあり私は寂しさを感じ 又、リズムに心地よくなったり、対極な感情がぶつかり合う 心地良い曲です。

車で流すと、私以外の同乗者は必ず寝てしまう程、睡眠導入作用が強いです!笑

 

 

2曲目。

 

Gipsy KingsでInspiration。

Gipsy Kingsはかなり有名ですよね!日本でもビールのCMに曲が起用されるなど、聞けば「あー これ 知ってる!」となるほど有名な方たちが送る、instrumentalです^ ^   

皆さんは、時代劇 [鬼平犯科帳]を知っていますか?  実は Inspirationは このドラマのエンディング曲として使われていました。

時代劇と洋楽なんて、ミスマッチ?

いやいや、ベストマッチしちゃうんです!!  

侍の渋みと哀愁 そして、Inspirationで使用されているギターの音色が、まるで枯れて散っていく葉のざわめき、哀愁をギターの泣きで表現していると私は感じ 涙するのです!  

プライベートでは、イベントなどに何度か使用させてもらいましたし、かなり自分の人生に染み付いた曲であります。

 

 

3曲目。

 

KlingandeでJubel。

上2曲がどちらかと言うと、エレジー寄りでしたが、Jubelは 正反対の曲と言えるでしょう。  

たくさんの楽器で、奏でられている この曲は 自然と肩が揺れているようなキャッチーなリズムです。

夕日が傾き始めたオレンジ色の世界で、波の音と Jubelが聞こえたら、今日一日を締めくくるダンスの始まりです!!

 

お酒と相性の良い曲でしょう(^-^)

 

 

さてさて、皆さん いかがでした?

音楽は個人の好みがあるものなので、私はこれが好きってだけの記事でしたが、良曲あれば また教えてくださいね(^^)

 

では、今日のひと息でした❗️